日本発!可愛い文化の代名詞、ハローキティ
オリンピック閉会式の東京プレゼンテーションの中に、日本発の人気キャラクター「ハローキティ」が登場しました。日の丸色のチアリーダー服は、チャームポイントの赤いリボンともぴったり似合って完全な日本カラーのキティでした。
Kawaiiは世界へ
キティの登場年は1974年。2014年には生誕40周年を迎えています。今では日本のポップカルチャーを代表する世界的知名度トップクラスのキャラクターとなり、米国、欧州、アジア約130カ国にて日本の"kawaii"文化を背負って展開されるまでになりました。日本単体よりも、欧州、米国単体の方が大きな市場になっているというので驚きます。キティは日用品からファッション、食品などに至るまで、あらゆる年齢層をターゲットに商品を展開しています。どんなキャラクターや人物の姿にもコラボレート変身するキティ。昨今は海外のファッションブランドや化粧品会社、レストランとコラボレーションをするなど、現地の文化やセンスに柔軟に適応した商品開発が進められています。
キティがコラボした海外ブランド一例
●洋服
H&M、ZARA、Reebok、MINNE TONKA
●アクセサリー、置物
スワロフスキー、CHAN LUU、FEILER
●化粧品
M.A.C、ANNA SUI
●バッグ
ANTEPRIMA、kitson、Hallmark
キティつながりで・・・ネコの愛らしい動画を1つご紹介します。木の上にいる母ネコの所まで子ネコが一生懸命に木を登ってゆきます。可愛らしい仕草に癒やされます。
Kitten takes first ever jump as mummy watches over. ? Cute @BBCEarth animal vid, purr-fect for #MondayMotivation.https://t.co/2gxJFyeAQV
— BBC (@BBC) 2016年8月22日