カルナヴァレ美術館(マレ地区)パリの歴史を辿る旅!

投稿日:2016-01-30 更新日:

パリの歴史を辿りたい方にぴったりのカルナヴァレ美術館という場所があります!ぜひおすすめです!

カルナヴァレ美術館とは?

マレ地区に美しく形を留めているカルナヴァレ美術館。16世紀のパリ市議会議長、ジャック・デ・リニュリの邸宅として1548年に建造されたというこの館は、パリ改造計画進行当時にセーヌ県知事オスマン男爵のもと、パリ市に買い上げられ、パリの歴史を紹介する博物館・美術館に改装されました。

カルナヴァレ美術館・地図

カルナヴァレ美術館・地図

 

カルナヴァレ美術館のみどころ

カルナヴァレ美術館では、古い建築物の模型や装飾、かつてのパリの様子、有名なパリのモニュメント、当時の著名人の肖像画などがずらりと飾られています。王室貴族、兵隊、革命家、庶民の暮らしなど、違う階級の人々を描いた絵画を楽しむことができ、時代ごとのパリに想いを馳せることができます。

カルナヴァレ美術館

カルナヴァレ美術館

さりげない、ヴァンドーム広場付近の人々の一コマを描いたもの。

カルナヴァレ美術館

現存しているオペラ座の美しい階段にて華やかに着飾った人々の賑やかな話し声が聞こえてきそうな絵画です。

カルナヴァレ美術館

枠を超えて、中で話している男性と女性の声が聞こえてきそうです。ハプニングをコミカルな表情でいきいきと描いている絵画。

カルナヴァレ美術館

素敵な場所へは目一杯、お洒落してお出かけしたいものですね♪

カルナヴァレ美術館

何気ない街角、公園、山々などの風景や宮殿や遺跡内部の様子、革命家を描いた作品、また、ルイ16世一家が利用していたベッドやテーブル、椅子、小物などを展示している箇所もあり、コレクションは多岐に渡っています。

カルナヴァレ美術館

 

パリの歴史の推移を感じることができます

様々な時代のパリの歴史の推移を感じることができます。特別な演出をしていない美術館ですが、実はよくよく見ると貴重な品々が展示されています。展示室の部屋ごとに時代やテーマがまとまっていますので、この美術館でパリの歴史を巡る旅におでかけしてみてはいかがでしょうか?

 

カルナヴァレ美術館へのアクセス

住所:16 Rue des Francs Bourgeois 75003 Paris
公式ホームページ
最寄り駅:Saint-Paul駅 (メトロ1号線)
Chemin vert駅(メトロ8号線)

 

ランキングに参加しています♪

いつもブログにお越し下さり、どうもありがとうございます。
皆様の温かい応援が日々の更新の励みになります。
応援クリック、2つのアイコン共にどうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
↑↑それぞれ↓↓ にお願いします♪

-美術館/展示
-

Copyright© フランス・パリ旅行ブログ , 2021 All Rights Reserved.