パリでラーメンが食べたくなった時に。ラーメン好きの私が食べ比べして選んだパリのラーメン厳選5店!

投稿日:2018-08-01 更新日:

パリでも絶賛日本食ブーム。

街を歩いていると沢山の日本食レストランを見かけます。SUSHIはもはや誰もが知っている単語となりました。「和食はヘルシーで健康に良く、美味しい。」といつもほめられて嬉しい気持ちになります。最近は寿司、てんぷら、タタキは和食レストラン以外でもメニューの中で見かけるようになりました。更にカツ丼が好きという言葉も聞くようになりました。日本通な外国人も結構沢山いますので、「あのレストランはまるで日本のように美味しいよ!」や「あのレストランは見せかけだけ日本レストランだからやめた方が良いよ」などと、逆アドバイスを頂くこともあります。笑

パリの美味しいラーメンショップ厳選5店!

さて、本日ご案内するのは・・・日本人なら誰しもが感じた事があるでしょう。たまに、無性に食べたくなるラーメン!の美味しいお店をまとめてみました。ヨーロッパの方もお箸を使ってラーメンを食べることが普通となりました。日本人と違って麺を啜ることに慣れていない(音を立てない文化)&猫舌の方が多いため、食べるのに時間がかかり、お腹がいっぱいになるのが早いようにも見受けられます。しかし皆ラーメンを楽しんで食べているのでそれを見ると嬉しくなります。さて、今回パリに住んでいる日本人に人気のあるラーメン店を5つピックアップしてみました!このお店に行けば日本にいる気持ちになります。

★安心の「一風堂」

2016年2月に1店舗目をオープンしてから既に3店舗展開中の一風堂!パリは海外13ヶ国目、ヨーロッパではロンドンに続いての2都市目でした。【一風堂シャトレ店オープン当時のブログはこちら】 味がほぼ日本のラーメンと言っても過言でないくらい美味しいです。安心の一風堂です。

お店の前に列が出来ています!そして入店すると同時に元気ないらっしゃいませ!やありがとうございましたの声がけが日本語で聞こえてくる点にも好感が持てます。更にオーダーを調理場に伝えるのも日本語です!〇〇お願いします!という声が耳に残ります。日本の店員さん、日本語の話せるフランス人の店員さんがキビキビと接客なさってるので、お水もすぐに頂けますし、綺麗な店内でとても快適です。混み合っていても提供が早めです。

3店舗目にオープンしたサンマルタン運河近くの一風堂は豚骨スープのラーメン以外のラーメンしか提供していないので注意です!

一風堂シャトレ店

シャトレ店は位置的にはシャトレ駅から近いのですが、駅が広くて迷子になりそうなので、Louvre - Rivoli駅から歩いた方が早いかもしれません。

一風堂サンジェルマン店

奥に長い店舗です。

パリ ラーメン 一風堂

一風堂のメニュー

  • 白丸元味 13ユーロ
  • 赤丸新味 14ユーロ
  • 一風堂からか麺 14ユーロ
  • 鶏醤油 14ユーロ
  • 茸香るベジ麺 14ユーロ

卵やチャーシューの追加トッピングも可能です。全部乗せたスペシャルは18ユーロ(白丸のみ17ユーロ)です。麺の硬さなどはオーダー時に注文することができます。シャトレ店では19時頃までハッピーアワー、アルコールを頼むと枝豆サービスというのを実施していました。

赤丸新味スペシャル

さすが、赤丸ラーメンはまさに香りも一口目のスープも日本のようです!気持ちだけ日本へフライトしました。豚骨ラーメンですが、軽めなのでどなたでもさらりと召しあがれると思います。味はほぼ日本ですが、スープのこってり具合が少しだけ軽めな気がします。そのためペロリと食べてしまい1杯では足りないくらい。しかし腹八分目が良いとされているので、このくらいで良いのかもしれません。チャーシューもやわらかくて美味しいです。卵は中の黄身の部分にまで味が染み込んでいる味付け玉子で美味しいです!(冷たいのだけが残念!)

パリ ラーメン 一風堂

 

一風堂からか麺

辛いもの好きな方におすすめの一風堂からか麺(写真はからか麺スペシャルです)!辛さの中に山椒のいい香りが効いており、スープに絶妙に溶け込んでいてとても美味しいです。またスープの味が染み込んでいる美味しい豚肉のそぼろが入っていて、ラーメンを引き立ててくれます!

 

餃子

柚味噌ペーストをつけながら食べても美味しい!パリッとした餃子です。ただちょっと小さい?

パリ ラーメン 一風堂

 

★とんこつ初心者のパリジャンも美味しく頂ける「博多ちょうてん」

パリ在住の日本人に好きなラーメン屋さんは?と聞くとかなりの確率でこちらのお店も上がります。博多ラーメン、ちょうどよいこってり感を味わえるラーメン屋さんです!麺の硬さやスープの濃さを3段階から選べます。オーダー時に何も言わなければ普通になります。24時間以上店内にてじっくり煮込んだ濃厚なとんこつスープから、さらに美味しいところだけ搾り出して作り上げたまろやかで深い味わいのスープが最高です。こちら2015年5月に開店してから人気で行列も絶えず、ついに2店舗目もオープンしました。入店してすぐにお水を持ってきてくれるなど、サービスも良いです。かなりの確率で行列しています。

パリ ラーメン オペラ 豚骨 博多ちょうてん

博多ちょうてんのメニュー

  • 豚骨ラーメン 12ユーロ
  • 豚骨ラーメン黒 13ユーロ
    旨味を引き出した焦がしニンニク油入り風味豊かなラーメン
  • 豚骨ラーメン赤 13ユーロ
    秘伝の辛味噌入りピリ辛とんこつ
  • 豚骨ラーメンスペシャル 15ユーロ ※下記写真
    黒ラーメンの焦がしニンニク油、赤ラーメンの秘伝の辛味、黒と赤がちらも入っているラーメン!チャーシューも味玉も入ってます!
  • ベジタリアンのためのチャーシューなしのラーメン(でもスープは?豚骨だと思うのですが。。)
  • 豚骨味噌ラーメン 12ユーロ
  • 豚骨味噌ラーメン赤 13ユーロ
  • まぜそば 12ユーロ
    2017年7月からスタートした、暑い夏にぴったりのメニュー!スープなしのもので冷か温の麺が選べます。さっぱり!
  • 辛味噌まぜそば 13ユーロ

 

人気店なので行列覚悟で行ったほうが良いです!

ラーメン パリ 博多

 

★おすすめ!豚骨ラーメンスペシャル

黒ラーメンの焦がしニンニク油、赤ラーメンの秘伝の辛味が入っている美味しいラーメンです。かなり癒やされます。チャーシューと味玉もいい感じです。

ラーメン パリ 博多

 

餃子のバリエーション

通常の餃子

6.5〜7.5ユーロ。2004年にテレビ番組「火曜スペシャル今夜決定!餃子日本一はここだ!」にて福岡代表として参戦し、全国1位を取ったことのあるお店だそうです。パリパリで美味しい日本の餃子です!

ラーメン パリ 博多

辛味噌餃子

こちらの餃子が私は大好きでいつも注文してしまいます。ピリ辛で、餃子はパリパリというよりもジュージーな感じに仕上がっていて、口に入れた途端にじゅわーっと餃子のスープと味噌が絡み合って最高に美味しいです!!!!

餃子 博多ちょうてん パリ

ネギ餃子

文句なしのパリパリの美味しい餃子です!ネギもたっぷり♪

餃子 博多ちょうてん パリ

チャーシュー丼

ビールの55clと同じ料金だったのでついつい頼んでみたら、結構ごはんたっぷりでボリューミーでした。たぶん担当シェフさんによって焦げ具合が異なるかもしれません。あまり味付けがされてないので、餃子で使った醤油とラー油で自分で味付けする必要があります。餃子の辛味噌を掛けると美味しく生まれ変わります。

餃子 博多ちょうてん パリ

 

★チャーシューの美味しさ1番!「どさん子ラーメン」

パリに2014年にオープンしたラーメン店。店内はカウンター先と、奥にテーブル席があり思ったより広いです。北海道といえば味噌ラーメン!赤味噌と白味噌があります。こちらはもともと1961年に餃子飯店「つたや」としてスタート、1967年には両国に「札幌ラーメンどさん子」1号店をオープン。そして1971年に北海道に逆上陸したお店なのだそうです。過去、ニューヨークにも出店し、1977年には日本で1000店舗まで拡大する大チェーン店にまで成長。パリに出店した2014年には銀座に旗艦店もオープンしたそうです!こちらも行列しています!

パリ ラーメン オペラ どさんこ

道産子ラーメンのメニュー

10ユーロからラーメンを食べられるのはこちらとなりたけ!ラーメン+鶏の餃子のセットメニューは3.5ユーロ追加です。ラーメンのサイズは小と大とありますが、普通に小でもボリュームがありお腹がいっぱいになります。クラシックとロイヤルの差は、ロイヤルにはローストしたチャーシューが2枚と、その他卵、コーン、めんま、ネギ等が追加されます。

  • 赤練クラシック 10ユーロ(小) 13ユーロ(大)
  • 白練りクラシック 10ユーロ(小) 13ユーロ(大)
  • つたや正油クラシック 10ユーロ(小) 12.5ユーロ(大)
  • つたや塩クラシック 10ユーロ(小) 12.5ユーロ(大)
  • それぞれのロワイヤルは 13ユーロ(小) 15.5ユーロ(大)

赤練

味がしっかりしていますが、濃すぎません。さりげなく入っている唐辛子、黒ごまと山椒?が味噌スープにマッチしていてとても美味しいです。めんま、もやし、そぼろのお肉、コーン、チャーシュー、卵もついています。(味玉ではなく少し硬めのゆで卵なところがちょっとだけ残念ですが、贅沢は言いません)。チャーシューは口の中でとろける美味しさです!他のラーメン店ではなかなかとろけるまでに至りません。日本にいる気持ちになります!スープをすくうスプーンも大きくて食べやすいです。ここのチャーシューは本当に美味しいです。

パリ ラーメン オペラ どさんこ

餃子

安心の美味しさ。パリパリでした!まるで日本にいるみたいです。ラーメンと餃子のセットにしたので4つです。

パリ ラーメン オペラ どさんこ'

 

★さっぱりとこってりの2刀流!「龍旗信」

2018年6月にオープンしたばかりのラーメン屋。既にヨーロッパでは数店舗オープンしていて満を持してパリにもオープンとなりました。じっくりと煮込んだ鶏ガラと鴨ガラ、そして野菜の味が効いた絶妙なラーメンです!白湯はかなりこってりしています。さっぱりとした塩を感じることのできる清湯は飲んだ後に食べたいラーメン!という美味しい味です。

龍旗信のメニュー

餃子とラーメンのセットメニューが18.5ユーロであります。単品は15.5ユーロ。追加メニューで卵やチャーシューを追加できます。つけ麺派の方にも嬉しい2種類のつけ麺を用意しています。値段は15ユーロ以上というのがちょっと他店に比べて強気ですね。

パリ ラーメン オペラ 龍旗信

龍旗信・白湯

あたたまる〜じっくり煮込んだ鶏ガラスープを感じるラーメンです。こってりしていて、ものすごくお腹が一杯になりました!お肉が鴨なので、ここは好き嫌いが分かれるところかもしれません。天ぷらみたいに揚げたお野菜が乗っているのはお洒落な感じです。

パリ ラーメン オペラ 龍旗信

餃子など

餃子の種類が豊富です。揚げ餃子、水餃子のどれも熱々のできたてで美味しいです。ラーメンとのセットメニューで注文したので3つずつの可愛らしいサイズになっています。唐揚げはあまり衣が厚めではありませんでした。

パリ ラーメン オペラ 龍旗信

詳しくはオープンほやほやの龍旗信については過去ブログにて記載しましたのでこちらも合わせて御覧ください。

 

★冬に食べたい!普通味でもかなり濃い「こってりラーメンなりたけ」

以前はお昼間、夜と分けて営業していたので、連日大行列だった人気のラーメン店「こってりラーメンなりたけ」。日本の千葉県に本店を構えるラーメン屋さんです。現在は通し営業をしているのでお昼以降にも食べられて嬉しいです。そして値段が他のラーメン屋さんに比べて少し安めの10ユーロからお腹がいっぱいのラーメンを食べられるのもポイントです。こってりとお店の名前に入っている通り、かなりこってりした豚骨ラーメンです次郎ラーメンが好きな方にオススメ!普通のラーメンが好きな方には重すぎるかも・・。薄味と指定した方が安心です。

パリ ラーメン オペラ なりたけ

なりたけのメニュー

パリ ラーメン オペラ なりたけ

豚の背脂を大量に振りかけることで独特のコクと旨味を出していることが特徴のラーメンです。日本のラーメンの味に近づけるべく小麦やタレを日本から輸入して自家製麺を作っているとのことです。そのためラーメン自体がかなりしっかりしていて、他のラーメン屋さんに比べると太めです。麺の太さもお腹が一杯になるのに影響しているかも・・・?

しょうゆラーメン

ご案内したラーメン店の中ではいちばんこってりしています。こってり豚骨がお好きな方へ♪ 味はこってり具合を3つから選択できます。普通味でも結構こってりしています。こってり少なめでも美味しく頂けます少し太めの麺に濃いめのスープが絡まりたまりません。日本にいるような感覚で美味しく頂けます。いつも濃いな〜と思うのですが、なんだかんだ、やっぱり食べたくなるのが、なりたけマジック!

パリ ラーメン オペラ なりたけ

※注:追加したバターは相当大きかったので更にこってりしました。絶対必要ないです。

 

オペラ近くの日本食通り

オペラ近くの、日本人通りと呼ばれてるRue Sainte-Anne付近には和食レストラン、日本食材を扱っているマーケット、雑貨屋さん、お土産屋さん、日本書籍も売っているBOOK OFF、日本語学校などもあり、とても快適に日本の商品を手に入れることができます。【日本の食材調達にオススメの店舗10選はこちらへ】

【★パリの観光地を地区別にまとめたページもご覧ください★】

ブログランキングに参加しています♪ 皆様の温かい応援が日々の更新の励みになります。
お手数ですが、応援クリックをお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
↑↑それぞれ↓↓ にポチっ、ポチっとお願いします!!

[instagram-feed]

ランキングに参加しています♪

いつもブログにお越し下さり、どうもありがとうございます。
皆様の温かい応援が日々の更新の励みになります。
応援クリック、2つのアイコン共にどうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
↑↑それぞれ↓↓ にお願いします♪

-和食
-, , , ,

Copyright© フランス・パリ旅行ブログ , 2024 All Rights Reserved.