ゴルフ好きさん必見!海辺の白い断崖の町エトルタ(Étretat)

投稿日:2018-09-30 更新日:

ノルマンディー、英仏海峡に面したリゾート、エトルタ。

砂利の砂浜と美しい白い断崖が人気のリゾート地です。小さな町のレストランでは新鮮な海の幸を堪能することができます。また、断崖の上には素晴らしい景色を楽しみながら気持ちよくプレーのできるゴルフ場もあります。

エトルタ ゴルフ フランス

4

 

石灰層でできた高さ100m以上の断崖の上は散策可能

多くの画家達を魅了した美しい海岸線、白い断崖を眺めながらプチハイキング!エメラルドグリーンの海を眺めながら、崖の上を散策することができます。イギリスのドーバー近くにあるセブンシスターズも石灰層の断崖を散策できますが、こちらはフランスバージョンです。左側にはこの抜群の景色を満喫しながらプレーできるゴルフ場が広がっています。

5

 

多くの芸術家に愛された景色。

海まで続く村の大通りには美しい建物が立ち並んでいます。美しいエトルタの景色は、多くの芸術家に愛され、ヴィクトル・ユーゴーや、ギ・ドゥ・モーパッサンらはここで作品の着想を得ました。ウージェーヌ・ブーダン、クロード・モネ、マティスをはじめとする多くの画家がその断崖を描いています。

1

 

象の鼻

村の南側にはモーパッサンが「象の鼻」と呼んだアヴァルの断崖があります。

エトルタ 象の鼻 観光 フランス

6

3

 

北側のアモンの断崖

崖の上には教会があり、絵になります。

エトルタ フランス

 

断崖の上の美しい景色を臨めるゴルフコース。

美しい海岸の断崖を観光しているとすぐ上に見えてくるゴルフコース!こちらは特に会員にならなくてもプレーをすることの出来る場所です。週末は18ホール80ユーロ程度です。絶景を眺めながらのゴルフプレーはとても気持ちが良く、思い出に残ること間違いなしです!ただ、数ホールはすぐ真横に観光客の遊歩道があるのでボールが曲がって飛ばないか少しドキドキしそうです。茂みが多く、ボールが埋もれそうです。立ち止まってプレーを眺めている人もいました。海沿いで風もあるため天気がころころと変わりやすいです。

エトルタ ゴルフ フランスエトルタ ゴルフ フランスエトルタ ゴルフ フランスエトルタ ゴルフ フランス

遊歩道からはこのような感じでプレーをしている人がすぐ側に見えます。念の為散策中はボールが飛んでこないか確認したほうが良いかもしれません。

DSCN3647

エトルタ ゴルフ 観光 フランス

 

エトルタでおすすめのシーフードレストラン

エトルタで大人気のシーフードレストラン!トリップアドバイザーでは町の内部のレストランが高得点を得ていますが、海の目の前の遊歩道からすぐのところに位置しているこちらのレストランは現地の人もおすすめの新鮮な魚介類を提供しています!グリルした魚ではなく新鮮な甲殻&貝類(Fruits de mer)を召し上がりたい方におすすめです。

エトルタ レストラン シーフード

お客さんがどんどん訪れますが予約でいっぱいとのことでウェイティングリストが出来上がっていました。
皆カキのプレートを前菜に注文しています。色々頼むと机の上がこんなことになります。これで2人前というので驚きます。まるでアフタヌーンティーのように段々になっているシーフード盛り合わせ!

エトルタ レストラン シーフード

  • キャビアとウォッカのショット
    3種類のバターとトーストと共に
  • ロブスターと蟹の盛り合わせ
  • カキの盛り合わせ
    さっぱりしたエシャロットソースと共に
  • カニ、手長エビ、エビ、小エビ、貝類の盛り合わせ
    ハーブ入りのマヨネーズと、マヨネーズと共に

インスタ映えしそうなカラフルでボリューム満点のプレート達でしたが、大きすぎて正方形内に入り切りませんでした。座ると3つ目のお皿は見上げることになり、一番上のキャビアのお皿は立って少し背伸びをしないと届かない高さでした。

最後にはレモンシャーベットにてさっぱり。甘酸っぱいシャーベットにレモンクリームとビスケットが良い感じにマッチしていて美味しかったです。エトルタ レストラン シーフード

 

エトルタへのアクセス

車:パリから約212km 約2時間半
電車とバス:サンラザール駅→ル・アーブル駅までSNCFのIntercites(アンテルシテ)で2時間。
ル・アーブル駅前→エトルタまで路線バスで1時間。

【★パリの観光地を地区別にまとめたページもご覧ください★】

皆様の温かい応援が日々の更新の励みになります。
応援クリック、それぞれにどうぞよろしくお願いします!!
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[instagram-feed]

ランキングに参加しています♪

いつもブログにお越し下さり、どうもありがとうございます。
皆様の温かい応援が日々の更新の励みになります。
応援クリック、2つのアイコン共にどうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
↑↑それぞれ↓↓ にお願いします♪

-▶フランス情報

Copyright© フランス・パリ旅行ブログ , 2024 All Rights Reserved.